イミニLPS研究所

免疫ビタミン®パントエア菌LPSについて

インフルエンザ等の呼吸器系感染の予防とLPS

LPSは免疫細胞マクロファージを活性化する

マクロファージは身体のあらゆる組織に存在する免疫細胞で、ウイルスや病原菌に感染した細胞を見つけると攻撃を行い、感染から体を守ってくれる頼もしい存在。
LPSを摂取すると、マクロファージは適切に活性化され、「自然免疫」の機能が高まり、インフルエンザ等のウイルスや病原菌に感染した細胞をすばやく見つけ、排除してくれます。

LPSの摂取は、インフルエンザウイルスの不活化に効果あり

LPSは、インフルエンザAウイルスを不活化させることが報告されています。(*1)
不活化とは、細菌を死滅させ、感染力を失わせることです。
LPSがインフルエンザウイルスを不活化する効果は、37℃以上で顕著になります。これは温度が高くなることによって、LPS結合部位が露出されるように、ウイルスの構造が変わるからではないかと考えられています。
Bandoroらの報告では、LPSとインフルエンザH1N1 PR8ウイルスを37℃でインキュベートすると、ウイルスの形態が顕著に変わることが示されています。
論文にて著者らは、本知見が呼吸器系感染の予防や治療の開発につながることを示唆しています。

(*1)Bandoro, Christopher, and Jonathan A. Runstadler.
"Bacterial lipopolysaccharide destabilizes influenza viruses." MSphere 2.5 (2017): e00267-17.


※下図:LPSはウイルス外膜に結合し変形させるオープンジャーナル文献のFig5から抜粋 水(コントロール)またはLPSのいずれかを、37°Cで1時間インキュベートした後のH1N1 PR8の透過型電子顕微鏡写真。
4,800および49,000の倍率で撮影。黒矢印はLPS、白枠で囲んだ黒矢印はウイルス外膜。 黒バー:1 mm、白バー:100 nm。

インフルエンザワクチンとLPSを同時に舌下投与した場合、抗体産生が有意に高まる

ワクチンとは、一度病原菌にさらされると、その原因となる病原体(ウイルスや細菌など)に対する「免疫」ができ、その感染症に再びかかりにくくなったり、かかっても症状が軽くなったりするようになる、という獲得免疫の原理を応用した予防法です。
インフルエンザワクチンは、インフルエンザウイルスの一部や、殺したインフルエンザウイルスが投与されます。
しかしこの時、インフルエンザウイルス成分の投与だけでは抗体は60%程度しか効果的に誘導されないことがわかっており、より効果的に抗体を誘導するにはアジュバンド(助け)が必要となります。
LPSをアジュバンドとしてインフルエンザワクチンと同時に投与する動物実験を行った結果、抗体産生が有意に高まることが示されました。

免疫ビタミン®パントエア菌LPSについて

LPS 四半世紀以上にわたる研究とその成果

その研究の歴史は長く、日本におけるLPS研究の始まりは四半世紀以上も前に遡ります ...

美肌のキーとなる肌免疫とは?

肌にも免疫機能があるのをご存知ですか?

マクロファージとLPS

昨今LPSはマクロファージの活性化をする成分として注目を浴びていますが、そもそも ...

シミ改善・美白とLPS

LPSは加齢により乱れたターンオーバーを促進することで、シミ・くすみの原因に根本 ...

インフルエンザ等の呼吸器系感染の予防とLPS

LPSの摂取は、インフルエンザ等ウイルス感染によって引き起こされる感染の予防に様 ...

花粉症などのアレルギー症状とLPS

花粉症やアトピー性皮膚炎などのアレルギー症状を持つ人は近年急増し、人口の30%ほ ...

「自然免疫」と「獲得免疫」の違いは?

健康を維持し体を守ってくれる「免疫」には、2つの種類があります。

LPSが多く含まれる食材は?

LPSは、植物が生育するうえで必要不可欠な菌に由来する1つの成分の為、様々な微生 ...

LPSはどのように摂るのが効果的か

LPSは、肌に塗っても食べても「安全」で「効果的」であると認められています。

"免疫ビタミン″LPSって何?

一生涯健康で美しく暮すためのカギを握るとして、今世界中で注目を集めるLPS。 人 ...

pagetop