イミニLPS研究所

免疫ビタミン®パントエア菌LPSについて

美肌のキーとなる肌免疫とは?

美肌のキーとなる肌免疫とは?

体内にウイルスなどの異物が侵入した際に免疫機能が働くように、肌にも異物に対する免疫機能が備わっています。
紫外線、乾燥、マスクによる擦れなど、肌は日々様々な刺激にさらされています。その刺激から肌を守り、美しく保つ役割を果たしているのが「肌免疫」です。
肌免疫は、傷口から侵入する病原菌を排除したり、古くなった細胞や老廃物を除去したりする働きのほか、肌の生まれ変わり(ターンオーバー)を促したり、傷ついた肌を修復したり、とさまざまな役割を果たしています。
肌免疫が上手く機能していればこそ肌は健康で美しい状態を保てます。そして、一方で肌免疫が低下していれば肌荒れや、シミ・シワ・乾燥といった様々な肌トラブルを引き起こしてしまうのです。

肌免疫の中心「ランゲルハンス細胞」

肌免疫の中心的な役割を果たしているのが「ランゲルハンス細胞」。
ランゲルハンス細胞は表皮に存在する細胞で、肌に異物が侵入するといち早く察知します。
そして、同時に他の免疫細胞へその情報を伝達すると共に、異物を排除するよう働きます。
さらに、傷んだ肌の修復、バリア機能の向上、抗炎症など健康な肌の為に、様々な働きを行っています。
このランゲルハンス細胞の働きがスムーズであればあるほど、肌は平和で健康な状態を保てるのです。

LPSがランゲルハンス細胞の働きを高め美肌に導く

ランゲルハンス細胞の働きは健康で若い時ほど活発ですが、ストレスや加齢により低下してしまうことが分かっています。
その働きが弱まってしまったランゲルハンス細胞を活性化し元気にするのが「LPS」です。
ランゲルハンス細胞は、表皮の深い部分に存在しますが、独特の樹状突起持っていてLPSが角質層にくるとその突起を小枝ように伸ばして、シグナルを受け取ります。
シグナルを受け取ったランゲルハンス細胞は活性化され、肌免疫としての様々な働きを高めます。

肌免疫が高まることで期待できる美肌効果

ランゲルハンス細胞がLPSにより活性化し肌免疫が高まると、シワやシミ、乾燥、アトピーなどが様々なトラブルが気になる肌へ多くの美肌効果をもたらします。
また、そのどの効果も原因へ根本からアプローチすることから、美容・医療の両面において世界中で注目され、盛んに研究が進められ続けているのです。

<期待できる美肌への効果の事例>
1.ターンオーバーを促進する
2.ハリ・弾力を生む線維芽細胞の働きを高める
3.バリア機能と保湿力を高める
4.肌荒れの改善
5.炎症を抑える
6.ヒアルロン酸・エラスチンの増加

免疫ビタミン®パントエア菌LPSについて

LPS 四半世紀以上にわたる研究とその成果

その研究の歴史は長く、日本におけるLPS研究の始まりは四半世紀以上も前に遡ります ...

美肌のキーとなる肌免疫とは?

肌にも免疫機能があるのをご存知ですか?

マクロファージとLPS

昨今LPSはマクロファージの活性化をする成分として注目を浴びていますが、そもそも ...

シミ改善・美白とLPS

LPSは加齢により乱れたターンオーバーを促進することで、シミ・くすみの原因に根本 ...

インフルエンザ等の呼吸器系感染の予防とLPS

LPSの摂取は、インフルエンザ等ウイルス感染によって引き起こされる感染の予防に様 ...

花粉症などのアレルギー症状とLPS

花粉症やアトピー性皮膚炎などのアレルギー症状を持つ人は近年急増し、人口の30%ほ ...

「自然免疫」と「獲得免疫」の違いは?

健康を維持し体を守ってくれる「免疫」には、2つの種類があります。

LPSが多く含まれる食材は?

LPSは、植物が生育するうえで必要不可欠な菌に由来する1つの成分の為、様々な微生 ...

LPSはどのように摂るのが効果的か

LPSは、肌に塗っても食べても「安全」で「効果的」であると認められています。

"免疫ビタミン″LPSって何?

一生涯健康で美しく暮すためのカギを握るとして、今世界中で注目を集めるLPS。 人 ...

pagetop