イミニLPS研究所

免疫ビタミン®パントエア菌LPSについて

シミ改善・美白とLPS

加齢によりターンオーバーが乱れシミ・くすみを引き起こす

ターンオーバーとは肌の生まれ変わり・新陳代謝のこと。年齢を重ねるごとに身体の代謝が悪くなってくるのと同様に、肌細胞の代謝も衰えていきます。
一般的にターンオーバーは、約28日周期といわれますが、年齢を重ねるごとにターンオーバーの周期は長くなり、40代の肌では約55日周期、60代では100日周期になるとも言われています。
ターンオーバーの周期が長くなることで、肌に溜まった老廃物が排出されにくくなり、シミやくすみを引き起こしてしまいます。

LPSはシミ・くすみの原因に根本からアプローチ

ターンオーバーが正常に行われるためには、皮膚のケラチノサイト(表皮細胞)が正しく形態を変えていくこと、すなわち分化していくことが重要です。このケラチノサイトの分化には「オートファジー(Autophagy)」という仕組みが深くかかわっています。
オートファジーとは、細胞内のタンパク質を分解してリサイクルするための仕組みの一つです。
ケラチノサイトのオートファジーは、ターンオーバーのほか、メラニンの分解にも関与します。
パントエア菌LPSは、マクロファージやケラチノサイトのオートファジーを促進することがわかっています。
オートファジーが促進されることで、肌のターンオーバーも促進されるのです。

LPSはターンオーバーを促進する

下記の写真は、LPSとターンオーバーの関係を実験したものです。
蛍光物質で両腕の皮膚を染め、片方にパントエア菌LPSが配合された化粧水、もう片方に配合されていない化粧水を朝晩つけてもらい、蛍光物質が消えるまでの時間を比較しました。20日目を見ると、パントエア菌LPS入り化粧水をつけたほうが早く消えていることが分かります。
この実験により、パントエア菌LPSがターンオーバーを促進する効果が認められました。

免疫ビタミン®パントエア菌LPSについて

LPS 四半世紀以上にわたる研究とその成果

その研究の歴史は長く、日本におけるLPS研究の始まりは四半世紀以上も前に遡ります ...

美肌のキーとなる肌免疫とは?

肌にも免疫機能があるのをご存知ですか?

マクロファージとLPS

昨今LPSはマクロファージの活性化をする成分として注目を浴びていますが、そもそも ...

シミ改善・美白とLPS

LPSは加齢により乱れたターンオーバーを促進することで、シミ・くすみの原因に根本 ...

インフルエンザ等の呼吸器系感染の予防とLPS

LPSの摂取は、インフルエンザ等ウイルス感染によって引き起こされる感染の予防に様 ...

花粉症などのアレルギー症状とLPS

花粉症やアトピー性皮膚炎などのアレルギー症状を持つ人は近年急増し、人口の30%ほ ...

「自然免疫」と「獲得免疫」の違いは?

健康を維持し体を守ってくれる「免疫」には、2つの種類があります。

LPSが多く含まれる食材は?

LPSは、植物が生育するうえで必要不可欠な菌に由来する1つの成分の為、様々な微生 ...

LPSはどのように摂るのが効果的か

LPSは、肌に塗っても食べても「安全」で「効果的」であると認められています。

"免疫ビタミン″LPSって何?

一生涯健康で美しく暮すためのカギを握るとして、今世界中で注目を集めるLPS。 人 ...

pagetop